Ccfolia Log

other

GM

BGM聞こえますかね

other

SAVOIA@GM

大丈夫です

other

あさづけ

お待たせいたしました

other

GM

こんばんは

other

GM

そういえばPCはお二方ともできてるので、キャラ作成とか飛ばして始めちゃって大丈夫なんですかね

other

メイ

ヴィークルだけ決まってないですかね

other

メイ

割と何でもいいですけどどうしますか?

other

あさづけ

うーむ、迷う

other

GM

ダイス振ります?

other

メイ

そうしちゃいますか

other

ヘンリー

あ、なんかもうジムニーにしようかなと思って画像検索してた

other

メイ

お、じゃあそれで良いです

other

GM

OK

other

ヘンリー

ぶいーん

other

ヘンリー

色見づらいな

main

メイ

オッケーだと思います

main

ヘンリー

多分オッケーです

main

GM

はい

main

GM

では始めていきます。よろしくお願いします!

main

ヘンリー

よろしくおねがいします!

main

メイ

よろしくお願いします! 死なないと良いな

main

ヘンリー

がんばろう

main

GM

ではまず前半のリードプレイヤーを決めます。
シーン決定のダイスなどを振る係を決定して下さい。

main

メイ

じゃあ私が先にやりましょう

main

ヘンリー

おねがいします

main

GM

はい

main

GM

それでは開幕パートです

other

T

キャラシのPL名って逆?

main

GM

リードプレイヤー、メイは2d6をどうぞ

main

メイ

2d6 (2D6) > 9[6,3] > 9

other

ヘンリー

吾輩があさづけPCですよ

other

T

な…なんか逆のイメージ!!

main

GM

都市エリア、要塞都市

main

GM

巨大な城壁と、朽ち果てた無人防衛兵器群によって守られた要塞都市。
この都市が守ろうとした住人はもういない。

other

かげ

わからんでもないぞ(見学もここに書いていいのかい)

main

メイ

要塞都市!!

other

GM

いいですよ

main

ヘンリー

都市かー

main

GM

ではメイは続いて資源減少チェックをどうぞ

main

GM

ここでやるんでしたっけ?まあ…いいか…

main

メイ

★資源の減少チェック

main

メイ

choice[食料,健康,電力,パーツ,ヴィークル,もう1回(減少量2)] (choice[食料,健康,電力,パーツ,ヴィークル,もう1回(減少量2)]) > 食料

main

メイ

食料!

main

GM

食糧が1つ減ります

main

メイ

まあヴィークルかもう一回でなければOKOK

main

ヘンリー

2減るのってあんまりないんだな

main

GM

というわけでOPです。
あなた達はかつては堅牢であった要塞に足を踏み入れました。

main

GM

しかしその要塞が守ろうとした存在は既にいない。
誰一人存在しない要塞で、あなた達は何をしているでしょうか@

main

メイ

「随分と物々しい場所に着きましたね」運転しながら@

main

ヘンリー

「…うむ。一体何を護ろうとしていたのやら。既に中身は空っぽのようだ。」

main

ヘンリー

「…はあ。『この機械』以外に音楽を聴いてくれる人間がいて欲しいものだが、ここも期待はできなそうだ。」@

other

ヘンリー

相手への感情とか目的とかやってるとズレそうになってくるな…

main

メイ

「とは言え、こういった要塞は長期的に立て籠もることを前提としていますから。
 何か保存食等が残っているかも知れません。
 私の弾薬も少々心もとなくなってきていたところですし」@

main

ヘンリー

「…そうだな。乾いたクッキーの一缶でもあればいいんだが。」@

main

メイ

「戦闘の痕跡も見受けられますので、周囲を警戒しながら参りましょう」@

main

ヘンリー

「ああ、吾輩は野蛮な事は苦手なのでな。有事になったら頼むぞ、機械よ。…ああ、最初付いてこられたときはどうしようかと思ったが、思いの他役に立つものだ。不気味さは拭えんが。」@

main

メイ

「旦那様のために働くのが、私の存在意義ですので。
 ……ああ、あそこから入れそうですね。搬入口のようなものがございます」@

other

GM

歯に衣着せないの見てて楽しい

main

ヘンリー

「吾輩が旦那様ねえ… …そうだな、探索を始めるか。」@

main

メイ

そんな感じでブロロロ……と車ごと中に入っていきます@

main

GM

はい。OPはこんな感じでしょうかね

main

メイ

はい

main

ヘンリー

はいー

main

GM

ではRPを行ったお二方はモチベーションを1つずつ獲得します

main

メイ

自己犠牲の効果でもう一つ獲得します

main

GM

おっと了解

main

GM

現在モチベーションはヘンリーが1、メイが2です

main

GM

それでは探索パートに入りましょう

main

GM

まずは1回目の障害フェイズ。
メイは2d6をどうぞ

main

メイ

アイアイサー

main

メイ

2d6 (2D6) > 8[4,4] > 8

main

GM

スタック
泥や砂地 にハマって、 ヴィークルがスタックする。力づくで引きずり出せ。
【生存】の協力判定を行なう。成功数3以上なら[リワード]を1得る。
成功数0なら〈ヴィークル〉-1

main

GM

というわけでタイヤがハマりました。

main

メイ

ヴィークル-はやだなぁ

main

メイ

とりあえず素振りして無理そうならモチベ使おう

main

ヘンリー

がんばりましょう

main

メイ

ヘンリーナビゲーター使えるんじゃないか

main

ヘンリー

よさそう

main

GM

地形に関係しているのでナビゲーターは認めましょう

main

メイ

「っと。
 申し訳ありません、路面が予想以上に荒れています。
 溝にハマってしまったようですね」@

main

メイ

私は素で振ります@

main

ヘンリー

「おっと、しょうがないな。こういう時は石や砂利なんかをタイヤの下にだな…タオルかなんかがあればより良いんだがな。」@

main

GM

スキルの宣言を終えたら生存による協力判定をどうぞ

main

メイ

3B6>=5 生存判定 (3B6>=5) > 4,3,1 > 成功数0

main

メイ

くっ

other

ラバソ

こんなカットイン入るの!?

main

ヘンリー

ナビゲーター使用します。@

main

GM

認めます

main

ヘンリー

5B6>=5 生存判定 (5B6>=5) > 2,3,3,1,1 > 成功数0

main

メイ

オーノー

main

ヘンリー

オイ

main

GM

悲しみ

main

メイ

モチベーション一個消費だ!

main

ヘンリー

シビアやなあ

main

GM

モチベーションを1つ消費OK

main

メイ

3B6>=5 (3B6>=5) > 2,3,5 > 成功数1

main

メイ

よっしゃあ!

main

ヘンリー

せぇーふ!!!

main

GM

1成功ですね

main

GM

ではヴィークルの減少はありません

main

メイ

タイヤのしたにタオルを敷いてアクセルベタ踏みします。

main

メイ

「もう少し……
 申し訳ありませんが、後ろから少し押していただけますか」@

main

ヘンリー

「力には自信が無いんだがな。ぐぬぬ…」押します@

main

メイ

「せーのっ……」という感じで溝から脱出します。

main

メイ

「……ありがとうございます。
 何とか復帰できました」@

other

メイ

ブツブツ言う割に素直なの良いな旦那様

main

ヘンリー

「ありがとうございますはこちらの方なのだがな。」@

main

メイ

「脱輪させたのは私ですのに?」@

main

ヘンリー

「いや、案ずるな機械よ。お前に運転を命じたのは吾輩だ。それに、機械が感謝というのも多少不気味だからな。普通で良い。」@

other

ヘンリー

こいつ難しいな…

main

メイ

「……了解致しました」@

main

ヘンリー

「お前は命ぜられたことをしていればいいのだ。…所詮機械は機械だ。人と同じと期待して裏切られるのは嫌なのだ。」@

main

ヘンリー

まるで独り言のようにつぶやきます@

main

メイ

特に何も返さず運転を続けます。@

main

GM

と、ここらで次のフェイズですかね

main

ヘンリー

はいー

main

GM

それでは1回目の旅情シーンです。

main

GM

メイは1d6をどうぞ

main

GM

2d6か

main

メイ

そうね

main

メイ

2d6 (2D6) > 5[3,2] > 5

main

GM

【記録】
日記でも、写真、スケッチ、なんでもいい。
今この瞬間を、形にして残しておきたい。

main

ヘンリー

おー

main

GM

というわけでRPをどうぞ@

main

メイ

とりあえず野営の準備をしています@

main

ヘンリー

では、ふと思い立って持ち歩いてるコンテと板切れを持って要塞のスケッチを始めます。@

main

ヘンリー

「…ああ、やはりスケッチは良い。いつも急いていては心に良くない。このようにたまに立ち止まり、ありのままを見つめるのは気が安らぐ。」

main

ヘンリー

choice[ヘタクソ,上手,まあまあ,何描いてんの?タコ?]@ (choice[ヘタクソ,上手,まあまあ,何描いてんの?タコ?]) > 何描いてんの?タコ?

main

ヘンリー

main

メイ

other

ラバソ

other

かげ

画伯だったか…

main

ヘンリー

かっこつけてるけどめちゃくちゃヘタクソです@

main

メイ

「絵ですか。珍しいですね」と通りすがりに声をかけます@

other

GM

タコ!

main

ヘンリー

「ああ、たまにはこういうのもいいだろうと思ってな。どうだ?…どうだじゃないか。…そうだな、何を描いてるかくらいは認識できるだろう。」@

main

メイ

「……オクトパス、でしょうか」@

main

ヘンリー

「…オクトパス?蛸だと?なぜそう認識した?」@

main

メイ

「これが頭で……この細長いのが腕かと」@

main

ヘンリー

「…そうか。吾輩はあれを描いていたのだがな。」野営地の近くの要塞を指で刺します。@

other

かげ

ツンデツンデでもお描きになられた?

main

メイ

「……なるほど。
 とても独創的で、よろしいかと存じます」@

main

ヘンリー

「…ふん。そうかね。」@

main

ヘンリー

「…ふふん。」@

main

メイ

「確かに、そうして形に残しておけば、残せることもあるかも知れませんね」といって作業を続けます@

main

ヘンリー

「それもそうか。沢山描き留めておいて、ふとした時に吾輩らの通ってきた道を辿るのも悪くないかもしれんな。もしかしたらいい曲が浮かぶやもしれん。」

main

ヘンリー

やるか…みたいな顔をしていますが、手に持っているのはタコの絵です@

main

メイ

「私のことも、……いえ、何でもありません」@

main

ヘンリー

「…?どういうことだ機械よ。お前も、他の人物に覚えていて欲しいと思考するのか?」@

main

メイ

「そうですね。忘れるのも、忘れられるのも……あまり、嬉しいことではありません」@

main

ヘンリー

「…ああ。やはり思考している。感情がある。吾輩は、お前だけは本物であって欲しい…などと時々本気で思ってしまって…怖くなるのだ。」@

main

メイ

「本物、ですか」

main

メイ

「私自身も、自分自身が本物なのかどうかは分かりません。ただ、ここに私がいることだけは確かです」@

main

ヘンリー

「………そうだな…お前はたしかにそこに『在る』…がな。」メイの肩に手をやり少し触れた後、力なく離します@

main

メイ

「……随分暗くなってしまいました。
 野営の準備を致します」

main

メイ

という感じで終わりにしましょう!

main

ヘンリー

「ああ、そうだな。…吾輩も手伝おう」@

main

ヘンリー

はい~

other

メイ

めちゃくちゃチョロいなこの人

main

メイ

GMいるかな?

main

GM

はい

main

メイ

よかった

other

ヘンリー

づけPC基本チョロくてゴメンナサイ!!

main

GM

ではリードプレイヤーのメイはモチベーションを1つ獲得します

main

GM

そして2回目の障害フェイズ

main

GM

メイは2d6をどうぞ

main

メイ

2d6 (2D6) > 9[5,4] > 9

main

GM

【暴走ドローン】
暴走ドローンを発見。ロボットと共通のパーツを使っているようだ。
うまく破壊すればパーツを回収できる。
【戦闘】の協力判定を行なう。
成功数3以上なら[リワード]を1得る。成功数0なら〈パーツ〉 -1

main

GM

要塞都市にピッタリの障害ですね

main

メイ

「――ドローンの接近を感知。迎撃いたします」

main

メイ

あ、旅情フェイズのあと資源減少なかったっけ

main

メイ

あるなある

main

GM

main

GM

すみません資源減少ロールをどうぞ

main

メイ

choice[食料,健康,電力,パーツ,ヴィークル,もう1回(減少量2)] (choice[食料,健康,電力,パーツ,ヴィークル,もう1回(減少量2)]) > ヴィークル

main

メイ

うげ

other

ラバソ

わあ

main

ヘンリー

うわ

main

GM

ヴィークルが1減りました

other

うるふ

こんばんは

other

ラバソ

まあまだ1回だ!

other

メイ

自己犠牲は……とっとくか……

other

メイ

main

メイ

戦闘は特に提案できることはないので素振りです@

main

GM

はい

main

メイ

ただパーツも自己犠牲に重要なリソースだから減らすのは避けたい……

main

ヘンリー

戦闘時、隠れる瓦礫とかを探すって感じでナビゲーター使えますかね

main

GM

ふむ

main

GM

武器は…単分子ワイヤーってなんだ…?

main

ヘンリー

なんか糸で罠張ったりするやつなのかな、ダイスで出た奴だけど

main

GM

まあ接近戦じゃないっぽいし隠れる事に意義はありそうなので認めましょう

other

メイ

実際に研究が行われている単分子ワイヤ(線全体が1分子で構成されているワイヤ)を武器に転用したもの。非常に細いため視認が困難でかつ切れ味が鋭い上に単分子であるため頑丈であるが、扱いが難しい暗殺具として描写される。また、高周波振動を与える事で切れ味を高めた作品も存在する。

main

GM

メイはスナイパーライフルだし

other

メイ

まあウォルターだな

other

GM

なるほど

other

うるふ

めっちゃ切れ味すげえワイヤーって考えれば良い

main

GM

では戦闘判定をどうぞ

main

ヘンリー

ヤッター

main

メイ

3B6>=5 戦闘判定 (3B6>=5) > 4,6,1 > 成功数1

main

メイ

よっしゃ!!

main

ヘンリー

4B6>=5 戦闘判定 (4B6>=5) > 5,5,5,1 > 成功数3

other

うるふ

高周波単分子ワイヤ、ワイヤー暴れまくってめっちゃ絡まりそう

main

ヘンリー

おっほほww

other

ラバソ

Wow

main

メイ

ヒューッ!

other

ラバソ

oh

main

GM

協力判定なので成功数は5

main

GM

おめでとうございます!リワード1獲得です!

main

ヘンリー

ヨッシャ

main

メイ

成功数の多かったヘンリーが獲得やな

main

メイ

「お見事、です」とスナでドローンを一機撃ち落としながら@

main

ヘンリー

「…いや、運が良かっただけだ。ここは地形が良い。」@

main

メイ

「撃破しましたが、またいつ追手が来るとも分かりません。先を急ぎましょう」@

main

ヘンリー

「ああ。ただまあ…使えそうな部品だけ少し拾っておこう。何かと要り様だからな。」@

main

メイ

という感じで次に向かいます@

main

GM

はい

main

ヘンリー

GO

main

GM

ではここでリードプレイヤーをヘンリーに交代します

main

GM

今後ランダムダイスなどはヘンリーが振ります

main

メイ

よろしくー

main

ヘンリー

はい~

main

GM

それでは2回目の旅情フェイズです。ヘンリーは2d6をどうぞ

main

ヘンリー

2d6 (2D6) > 8[5,3] > 8

main

GM

【残骸】
旅人のロボットとよく似た、別のロボットの残骸を発見する。
このロボットは何のために動き、ここで力尽きたのだろう。

main

ヘンリー

う、うわ~~~

main

メイ

ほー

other

GM

いいの引いたなあって思ってますよアタシは

main

メイ

じゃあ野営を貼ろうとしていた所で発見しますかね

main

ヘンリー

おk

main

メイ

「これは……私と同タイプの機体のようですね」@

main

ヘンリー

「……その様だな。」

main

ヘンリー

残骸からはみ出たパーツなどを指でつまんで眺めています@

main

メイ

「……では、野営の準備を致しますので」@

main

ヘンリー

「…やはり『お前』の中身もこうなのだろうな。」@

main

メイ

「それは、同型機でございますから」@

main

ヘンリー

「…」残骸とメイを交互にみやります

main

ヘンリー

「ヒトは何を思ってこんなものを作ったのか、吾輩には分からん。」

main

ヘンリー

「ヒトと話せるように作り、ヒトと同じように動くものを、ヒトに似せて作ってしまったのか。そこには何も…いや、機械のお前に言う事ではないか。『気を悪くするかも』しれないから…」@

other

ヘンリー

対人になるとこう…どこまで踏み込んでいいのかわから~ん

other

うるふ

正直ガツガツ切り込んでいかないとこのシステムキツイと思う

other

ヘンリー

ムズカシイ!

main

メイ

「私は、子守り用として運用されていたはずですので、
 ある程度人間に似せる必要があったのでしょう」

main

メイ

「本来はもっと愛想の良い設定だったと思われますが……そのシステムは現在破損しているようです」@

other

かげ

バンバン捏造だ!

other

GM

設定を生やせ!捻じ曲げろ!

other

うるふ

カゲPCの言動を無限に捏造しました

other

ラバソ

ラバソくんくらい自由にやりましょう

main

ヘンリー

「……ああ…嫌だなあ…さっきも少し変なことを考えてしまった。所詮それはプログラムなのだ。お前に勝手に期待してしまう。そこに心があると錯覚してしまう。」

main

ヘンリー

「…済まないな。独り言のようなことばかりで。…いや、これも変か?」@

main

メイ

「心、とは何でしょうか」

main

メイ

「私は、人間の心という概念を……外部から刺激を受けた際の、脳内ニューロンに伝わる電気信号であると認識しています」

main

メイ

「であるならば、旦那様の脳に流れる電気信号と、私のCPUに流れる電気信号に何か……
 決定的な違いがあるのでしょうか」
食事の準備をしながら@

other

メイ

思いの外固い話になってしまった

other

GM

固さをスコップにして掘り下げていこう

main

ヘンリー

「一性格をプログラミングされた『機能』という時点で、人間とロボットは違う。在り方というか、造りから違うのだ。現に、お前は食事の準備を命令しても仕事を放棄しようとはしないだろう。そういう風に造られているのだ。」@

main

メイ

「そのとおりです。しかし、外から見て、私が自由意志で食事の準備をしているのか、
 命令で行っているかの区別は……
 いえ、止めておきましょう。不毛な議論です」

main

ヘンリー

「…こほん、そうだな。そもそもヒトとロボットの意見が違う時点で、この議論が永久の平行線になる事は目に見えている。」@

main

メイ

「ただ、そう……私がこの機体に対して何か……感傷的な思いを抱くとするのであれば」

main

メイ

殺風景な要塞の中を見回す。

main

メイ

「ただのメイドロボットとしてではなく、子守りとしての本分を一度でも、
発揮できたのであれば良かった、ということです。
なぜそのような感覚を覚えるのかは、分かりませんが」@

main

ヘンリー

(ああ、この機械は、又そのようなことを言う…)

main

ヘンリー

「…そうか。……そういえばお前も何か、子供をあやす道具を持っていたな。…お前は『ちゃんとできた』んだろうな。」@

main

メイ

「それに関するメモリはフォーマットされておりますので、何とも」@

main

ヘンリー

「…道具を持っている時点で関われたとは思うのだが…記録が無くなっているものは分からないか。」@

main

メイ

「ええ。……お食事ができました。食料のストックが減っておりますので、少々質素なものになりますが」@

main

ヘンリー

「ああ。…いただくよ。」@

main

メイ

っという感じっすかねぇぇぇx~~

main

ヘンリー

はぇ~い

other

ヘンリー

めちゃくちゃ楽しい(RPが難しすぎて血反吐を吐きながら)

main

メイ

GM死んだかな

main

GM

生きてます

main

メイ

えらい

main

ヘンリー

いきてぇる

main

GM

多分もう大丈夫

main

ヘンリー

峠超えました?

main

GM

というわけでリードプレイヤーのヘンリーはモチベーションを1つ獲得してください

main

GM

超えました。多分

main

メイ

逆に寝られなくなるやつ

main

GM

さらに資源減少ロールをお願いします

main

ヘンリー

気合!

main

ヘンリー

choice[食料,健康,電力,パーツ,ヴィークル,もう1回(減少量2)] (choice[食料,健康,電力,パーツ,ヴィークル,もう1回(減少量2)]) > パーツ

main

メイ

ぐぐぐ

main

GM

パーツが1つ消えました

main

ヘンリー

あーイヤなやつ

main

メイ

まあしょうがねぇ

main

GM

では3回目の障害フェイズです

main

GM

ヘンリーは2d6をどうぞ

main

ヘンリー

2d6 (2D6) > 8[4,4] > 8

main

GM

む、またスタックか

main

メイ

むぅ

main

GM

振り直しますか?また溝だかなんだかに突っ込みますか?

main

ヘンリー

どうします?

main

メイ

できればいろんなイベントやりたい気はする

main

ヘンリー

じゃ振り直しましょう

main

GM

どうぞ

main

ヘンリー

2d6 (2D6) > 6[4,2] > 6

main

GM

【隠れんぼ】
狂暴なミュータントの群を発見。隠れてやりすごせ。
【生存】の協力判定を行なう。
成功数3以上なら[リワード]を1得る。
成功数0なら[資源の減少チェック]を1回行なう。

other

ラバソ

しかしその難しいRPをこなして血反吐を吐いた価値はありますよ

main

メイ

またナビゲーターの出番だ!

main

GM

ナビゲーターOKです

main

メイ

私は素振りです!

other

ヘンリー

どうせ振り直すなら数値を一つ足して下のやつをやるとか、特殊なハウスルールを作った方がいいかもネ

main

ヘンリー

ナビゲーターするぜー

main

GM

どうぞ

main

ヘンリー

5B6>=5 生存判定 (5B6>=5) > 1,5,3,5,4 > 成功数2

main

ヘンリー

よーしよしよし

main

メイ

3B6>=5 生存判定 (3B6>=5) > 3,2,3 > 成功数0

main

メイ

残念

main

ヘンリー

おしい

main

GM

成功数2ですね。モチベ消費などが無ければ通常成功です。

main

メイ

モチベは残しておこう

main

ヘンリー

うむ

main

GM

では隠れきることに成功しました@

main

メイ

「ミュータントの群れを回避。
 やはり激しい戦闘があったようですね」@

other

ラバソ

モチベはユグドラと違ってあらかじめの宣言が必要ないから使い方の幅が広い

main

ヘンリー

「…悍ましい事だ。なぜあのような化物どもが跋扈しているのか、想像もつかん。」@

main

メイ

というわけで次に進みます

other

ヘンリー

たし蟹

main

ヘンリー

はい

main

ヘンリー

難関TIMEか…

main

GM

そうですね

main

GM

ここから難所フェイズとなります

main

GM

ではヘンリーは2d6をどうぞ

main

ヘンリー

2d6 (2D6) > 7[5,2] > 7

main

メイ

難所って1dじゃなかったっけ

main

ヘンリー

あ、そうだね

other

ラバソ

このシチュエーション決定ダイスも数をこなしていく内にみんな覚え始めて「うわ」とかなったりするんだろうな

main

GM

そうかこれ舞台設定で1つは決まってるのか

main

GM

すみません振り直すかどちらか1つ選択をどうぞ

main

ヘンリー

1d6 (1D6) > 2

other

ラバソ

どう足掻いても2番

other

ラバソ

運命の場所

main

GM

【プラント復旧】
完全に止まっていない生産プラントを発見する。
稼働休止状態を保ったまま、もうだいぶ長い時間が経っている。
これを復旧できれば、必要な資源を生産できるかもしれない。
この難所シーンは、生産プラントを復旧することで終了する。
必要な累積成功数は12、3つの段階に分かれている。

other

メイ

オリジナルのイベント表作って入れ替えたりすれば永遠に遊べる

main

ヘンリー

12…

other

T

プラントをすべて食い潰せ!

other

ラバソ

何!?オリジナルのイベント表でモヒカンミュータントが俺の顔を撃ってくれだって!?

main

メイ

「補給物資の生産プラント……! やはり……!」

main

ヘンリー

「なんと…上手くいけば、ここで暮らせるかもしれない、のか…」@

main

GM

main

メイ

「ここで暮らしたいのですか?」@

main

メイ

あ、進めても大丈夫です、合間にしゃべってるだけなんで

main

GM

はい

main

GM

では改めて最初のイベントを

main

ヘンリー

「…永く住めればどこだっていいだろう。」@

main

GM

【第一段階】
施設内を探索する。内部には植物タイプのミュータントが繁茂している。
これらを排除し、稼働を妨げないようにする。
判定に使用する能力値は【生存】【戦闘】となる。

other

ヘンリー

この世界って植物の栽培とかは無理な感じなのかな

main

メイ

私は戦闘振りましょう

other

ラバソ

常に移動し続けないとドローンに特定されたりミュータントに荒らされるとか?

main

GM

説明文見るにそれぞれが生存戦闘でも、両方同じ判定でもいけるっぽいんですよね。複合協力の指定書いてないし

main

ヘンリー

じゃあ生存ね

main

メイ

ああそうだった

other

ラバソ

畑搭載の車に乗りましょう

main

GM

ただし複合でも協力でもないのでボーナスは入りませんみたいな感じだと思う

main

メイ

やっぱりそうなのかなぁ
難しいのよねその辺

main

メイ

ナビゲーターは使えそうだな

other

かげ

鉄腕ダッシュかな?

main

GM

明記されてなければどちらでもないという判断でいきます

main

ヘンリー

そうさね(ナビゲーター)

main

GM

ナビゲーターは認めます

other

メイ

昨日もそうだったけど汎用性高いなナビゲーター

main

メイ

戦闘ふりまー

main

GM

ダイスどうぞ

main

メイ

3B6>=5 戦闘判定 (3B6>=5) > 3,5,5 > 成功数2

other

ラバソ

いいぞお

main

メイ

しゃあ!!

main

ヘンリー

ナビゲーターつきゆきます

main

ヘンリー

5B6>=5 生存判定 (5B6>=5) > 4,3,3,2,2 > 成功数0

main

ヘンリー

ふええ

other

ラバソ

ふええ

main

メイ

んー

main

メイ

まあいいか

main

GM

・@7}

other

ラバソ

使ってもいいかもしれないけれど優先して使う場面じゃないですしね

main

GM

タイプミスです

main

ヘンリー

使うなら最後にしましょ

main

メイ

大体ヤバいのが第3段階だからここを優先的に突破したい

main

GM

では植物ミュータントはまだ残存していますね

main

ヘンリー

モチベーションって使えるの1度に1つだっけ

main

GM

ところでこれ協力判定を行うたびに資源減少チェックが発動するって書いてあるんですが、協力に限らず全部の判定に対してでいいんですかね

main

GM

モチベは複数使えます。1個使った後にもう1個追加とかもできます

main

メイ

それは分からん

main

ヘンリー

そーなの!?

main

ヘンリー

万能

other

かげ

希望とやる気わかしていけ

other

ラバソ

モチベたくさん取得したい

main

GM

…ここで協力に限る理由がわからんので、今回は全部の判定に対して資源減少チェックを行います

main

メイ

毎ターン消費する気はするが

other

ラバソ

判定上手く成功しても関わるのが最終的なリワードだからなあ

main

ヘンリー

ルルブ作る側は言い回しが難しいッスねえ…

main

GM

というわけでヘンリーは資源減少チェックをお願いします

main

ヘンリー

choice[食料,健康,電力,パーツ,ヴィークル,もう1回(減少量2)] (choice[食料,健康,電力,パーツ,ヴィークル,もう1回(減少量2)]) > 電力

main

メイ

よーしよしよし

other

ラバソ

助かる

main

ヘンリー

よしよし

other

メイ

自費出版だからしゃあないけどちょくちょく間違いがあるルルブ

other

ラバソ

もう一回かヴィークルじゃなければなんでもいいぞ

other

T

でも一回につき何か失うのはキツすぎるな……

main

メイ

もう一回戦闘だ!

other

うるふ

複合判定は協力判定の一部だから1回につきなんか失うで合ってる気がするが

main

GM

はい。

main

GM

では2回目の判定をどうぞ

main

メイ

3B6>=5 戦闘判定 (3B6>=5) > 3,6,5 > 成功数2

other

ラバソ

やる!

main

メイ

えらい!

other

ラバソ

がんばれヘンリー

main

ヘンリー

5B6>=5 生存判定 (5B6>=5) > 2,3,3,2,6 > 成功数1

other

ラバソ

やったぞ!

main

ヘンリー

グッボーイ

main

GM

合計3成功

main

GM

複合判定と見なさないと宣言したのでボーナスはありません

main

メイ

はい

main

ヘンリー

おk

main

GM

ただこれ複合は書いてあるけど協力判定って書いてないの気になるな…まあ私がルールだ

main

GM

あなた達は無事にミュータントを撃退できました@

other

ラバソ

難所パートはボス戦みたいなものだし

other

ラバソ

ボス戦までに頑張ってボーナス出せ!

main

ヘンリー

「…よし。これで大体は片付いたか。」@

other

ラバソ

このルールで行くとモチベを最後の最後に全解放以外の選択肢も取れるな

main

メイ

「はい。なかなかしぶとい植物ですね」@

other

ラバソ

うおおおお俺はリワード狙いで今吐き出すぞおおおとか出来る

other

ラバソ

おっと1時だ、続きはログで読みます!

main

メイ

次だぁ

main

メイ

いや資源減少だ

main

GM

ヘンリーどうぞ

main

ヘンリー

choice[食料,健康,電力,パーツ,ヴィークル,もう1回(減少量2)] (choice[食料,健康,電力,パーツ,ヴィークル,もう1回(減少量2)]) > ヴィークル

main

メイ

自己犠牲使います!

main

GM

はい

main

ヘンリー

もっててよかっ…あまり喜べない状況

main

ヘンリー

キビシイ…

main

メイ

まだ少し残ってる!

main

ヘンリー

資源減少振るの嫌や;;

main

GM

では累積成功数が一定数を超えたことで次のイベントに進みます

main

GM

【第2段階】
プラントにいくつか破損個所が見つかる。これを補修する。
補修に必要な資材を集め、運び、そして加工しなければならない。
判定に使用する能力値は【技術】【生存 】の複合判定となる。

main

メイ

提案なんですけど

other

GM

うーん…ルルブ改めて読んだけど、同じ技能で振る時は明記してる・してないに限らず協力判定、複合判定と指定があったら必ず別々の技能で振るって感じなんだろうか

main

GM

はい

main

メイ

『生存』ならナビゲーター適応されると思うんで、
ヘンリーにナビゲーターと臨機応変使ってもらいたいかな

main

メイ

モチベ一個消費で技術でも6d振れるようになるんで

main

ヘンリー

なるほど

main

ヘンリー

おkです

main

ヘンリー

ナビゲーター使えますか?

main

GM

いいでしょう。

main

メイ

私はモチベ一個消費します

main

ヘンリー

臨機応変とナビゲーター使用します。

main

GM

OKです

main

メイ

行くぞぉ

main

ヘンリー

GO

main

メイ

6B6>=5 (6B6>=5) > 2,3,1,5,6,4 > 成功数2

main

メイ

よしよしよし

main

ヘンリー

7B6>=5 生存判定 (7B6>=5) > 2,2,6,1,3,1,2 > 成功数1

main

メイ

4成功!

main

ヘンリー

しっかりしろよ!!

main

GM

ボーナス含め4成功ですね

main

ヘンリー

…1成功したからまあヨシ!

main

GM

累積成功数は9となります

main

GM

あなた達は資材を集め、プラントの補修に成功した。

main

GM

イベントが進みます。

main

メイ

資源減少もね

main

GM

忘れてしまう。ロールどうぞ

main

ヘンリー

choice[食料,健康,電力,パーツ,ヴィークル,もう1回(減少量2)] (choice[食料,健康,電力,パーツ,ヴィークル,もう1回(減少量2)]) > 食料

main

メイ

グッド

main

GM

食糧が1つ減りました

main

GM

まだ枯渇状態となっている資源はありませんね

main

ヘンリー

まあヨシ

main

GM

では改めて次のイベント

main

GM

【第3段階】
いよいよ補修も完了。制御室のシステムを再起動し、復旧作業を開始する。
システムの起動処理は、地道で時間のかかる作業となる。
判定に使用する能力値は【技術】 となる。
成功数が1 以下だった場合、 判定後の[資源の
減少チェック]は 1回ではなく 2回となる 。

other

うるふ

たぶんそういう感じだと思う

main

メイ

エンジニア使えますか?

main

GM

使えます

main

ヘンリー

ナビゲーターはさすがに使えなそう。リワード使います。

other

メイ

なんか自分でエンジニア却下したような記憶があるようなないような気がするが

main

GM

リワードはクリア後の報酬なのでモチベの事ですかね?

main

ヘンリー

もちべ

main

メイ

モチベも消費します

main

ヘンリー

そう

main

ヘンリー

まちがえた

main

GM

モチベは後出しで大丈夫ですが

main

GM

とりあえずメイのモチベはこれで全て使いました

other

GM

いやクラフトマンだった気が

main

ヘンリー

あー、もう一回に備えた方が良い?

other

GM

エンジニアの立場が無いからって理由で

other

メイ

そっか

main

メイ

2人共1成功でクリアだから

main

メイ

何が何でもお互い1成功はさせたいかなぁ

main

ヘンリー

そうさなあ

main

ヘンリー

使っちゃいますよ

main

メイ

ここでクリアできないと死ぬ確率がぐっと高まる

main

メイ

というわけで行くぞ!

main

ヘンリー

気合!!!

main

メイ

6B6>=5 (6B6>=5) > 2,3,1,1,1,6 > 成功数1

main

メイ

むむむ

other

T

ユグドラだったら即死だった

main

ヘンリー

うおおおお!!!!!

main

ヘンリー

5B6>=5 技術判定 (5B6>=5) > 2,4,2,4,3 > 成功数0

other

うるふ

このゲーム意外と出目下ぶれるんだよな

main

ヘンリー

main

メイ

うひょー

other

うるふ

あっ

main

GM

ヘンリーはもう1つモチベ残ってますよね確か

main

ヘンリー

そうか

main

メイ

そうなのか

main

GM

3d6追加できます

main

GM

私が見逃してたらまあその時はその時です

main

GM

ヘンリーのモチベーションが凄かったと考えましょう

main

ヘンリー

…行くぞ

main

ヘンリー

3d6 (3D6) > 11[4,1,6] > 11

main

メイ

えらい!!!

main

ヘンリー

1成功、ふう

main

GM

ボーナス含め合計3成功!

main

メイ

ただまだ終わりじゃない

main

GM

では、最後の資源減少チェックです

main

GM

ロールどうぞ

main

ヘンリー

頼むぞヘンリー

main

ヘンリー

choice[食料,健康,電力,パーツ,ヴィークル,もう1回(減少量2)] (choice[食料,健康,電力,パーツ,ヴィークル,もう1回(減少量2)]) > パーツ

main

ヘンリー

ぐわあ

main

メイ

うおぉ

other

T

ゲゲェーッ!!

main

GM

では

main

GM

あなた達の作業のお陰でプラントが再び稼働を開始した。

other

うるふ

クックック……悲しいなぁ

main

GM

だがそれは、すぐに煙を吹いて停止する。
今度
は永遠に復旧することはなさそうだ。

main

GM

最後に 、 ほんのわずかな資源だけを残して。
リード プレイヤーは[ リワード]を 1得る。

main

GM

というわけでヘンリーの獲得リワードは2となりますね

main

ヘンリー

「…やはりダメか。そう簡単にはいかないな。」@

main

メイ

「とはいえ、少しの蓄えは得ました。
 他に、見るべきものもなさそうですね」@

main

ヘンリー

「そうだな…行くか。」@

main

メイ

「はい。音を聞きつけてまたミュータントも集まってきたようです。
 急いで脱出しましょう」@

main

ヘンリー

「チッ…しつこい奴らだ。」@

main

メイ

というわけで脱出します

main

GM

はい

main

GM

それではあなた達は、僅かながらも資源を獲得して要塞都市を脱出することが出来た。

main

GM

だが、そのために大きな消耗があったのも事実。果たして手に入れた資源でそれを補う事が出来るのか

main

GM

資源の獲得フェイズに入ります。

main

メイ

はい

main

GM

まずリワード数関係なく、PLはそれぞれ1つずつ資源を獲得します。
その後、リワードを持つPLは1つにつき1回、資源獲得ロールを追加出来ます。

main

GM

なおリワードは余っても次に持ち越すことは出来ません。

main

ヘンリー

リワード持ってなくても1回はふれるのね

main

メイ

あ、ホントだ。見逃してたなこれ

main

メイ

いくぞぉ

main

ヘンリー

征くぞ~

main

メイ

choice[食料,健康,電力,パーツ,ヴィークル,任意] (choice[食料,健康,電力,パーツ,ヴィークル,任意]) > 任意

main

メイ

かった!!!

main

GM

勝ち確

main

ヘンリー

キター!!!!

other

T

つよい

main

メイ

パーツを獲得します!!!

main

GM

せっかくなのでヘンリーも振っておきましょう

main

ヘンリー

せっかくなので

main

ヘンリー

choice[食料,健康,電力,パーツ,ヴィークル,任意] (choice[食料,健康,電力,パーツ,ヴィークル,任意]) > パーツ

other

T

勝ちすぎ!!!!!!

main

ヘンリー

やさしさダイス

main

GM

リワードは余っています。どうしますか?
なおリワードも資源も持ち越しとか特に無いので使っても使わなくても特に変わりません

main

ヘンリー

じゃあなんとなく振っとく

main

ヘンリー

choice[食料,健康,電力,パーツ,ヴィークル,任意] (choice[食料,健康,電力,パーツ,ヴィークル,任意]) > ヴィークル

main

ヘンリー

choice[食料,健康,電力,パーツ,ヴィークル,任意] (choice[食料,健康,電力,パーツ,ヴィークル,任意]) > 健康

main

ヘンリー

なんか良い感じに回復して笑う

main

メイ

脱出の際にどっか破損して一回機能停止に陥るなこれは

main

GM

消耗して枯渇しかけた資源もありましたが、それ以上に資源を獲得することに成功しました@

other

かげ

†勝ちました†

main

GM

RPなどあればどうぞ@

main

メイ

脱出したところで「胸部装甲に被弾。
まもなく……機能を停止します。
旦那様……申し訳あり……ま」機能停止します@

main

ヘンリー

「…おい機械、どう…」

main

ヘンリー

「…おい、やられたのか?おい…」

main

メイ

「……」@

main

ヘンリー

「……よしてくれよ…」

other

メイ

私キャラロス未経験なんだよな

main

ヘンリー

「だから人間みたいに振舞うなって言ったじゃねえかよ…!クソ…!!」機能停止したメイを抱えてキャンプへ戻り、必死に修理を試みます@

main

メイ

「……」

main

ヘンリー

「はあ……どうだ、これで……ああ、わからん…」@

main

メイ

「どこか……怪我でも……したんですか」
ゆっくりとヘンリーの頬に手を当てる。

main

メイ

「男の子が簡単に泣いては……いけませんよ……お坊ちゃま」@

main

ヘンリー

「…!うぐっ、クソッ…怪我したのは…お前だろうがよ…『メイ』…」

main

ヘンリー

「痛いって、言ってくれよ…」@

main

メイ

「……旦那様?」

main

メイ

「申し訳ありません。少々メモリに混乱が見られたようです。
 私に痛覚はありませんが……」

main

メイ

「旦那様が修理してくださったのですね。
 ……ありがとう、ございます」@

main

ヘンリー

「………ああ。…機械が感謝するなと言っているだろう。」@

main

ヘンリー

「…いや、まあ、そうだな…」

main

ヘンリー

「…どういたしまして、とでも言っておくか」@

main

メイ

……

main

メイ

ここで終わりがちょうどいいんじゃないかな!!

main

ヘンリー

おk

main

GM

はい!

main

GM

要塞都市を抜けた後も人間とロボットの二人旅は続いていく…

main

GM

というわけでセッションクリアです!お疲れさまでした!

main

ヘンリー

お疲れさまでした!!!

main

メイ

お疲れ様でした!

main

メイ

3回やったけど神セッションにしかならんなこのシステム

other

うるふ

エンディングBGMが予想外で草
お疲れさまでした!

main

GM

ではまず資源、リワード、モチベ、スキル使用回数などが初期状態にリセットされます。
つまり次のセッションで同PCを使うことがあっても引き継ぎなどは無いということですね。

other

ヘンリー

たのしかったです(幼児退行)

main

ヘンリー

ちょっぴり寂しい

main

GM

そして二人で共有するLOGを獲得します。

main

メイ

ログがあるぞ!

main

ヘンリー

おっと、そうか

main

GM

このままだと220325LOGですが、セッション名と称して何か記録名を付けるならば付けられます。

main

メイ

見学者がいる時点で拡張は可能だ

other

T

このEDBGMきらいじゃない

main

GM

また、LOGは唯一引き継ぎに使用しPCが次セッション以降も持ちうる要素です

other

かげ

何故に千と千尋wwww

other

かげ

お疲れ様でした!

main

GM

こちらはモチベーションと同様の使い方が出来ますが、調査記録、冒険記、戦記のいずれかに拡張することでその効果を技術、生存、戦闘に対応したダイス+5に変更できます

other

GM

BGM漁ってる時にEDに使えそうだったのがこれだったんで…

main

GM

拡張しますか?

main

ヘンリー

やりませうー

main

メイ

とりあえず技術がヤバいんで調査記録にしたいと思うんですがどうですか

main

ヘンリー

いいよ

main

ヘンリー

なんか一番それっぽいし

main

メイ

じゃあそうしましょう

main

GM

ではLOGは【要塞都市の調査記録 20220305】へと進化します。

main

GM

この記録に異なる名前を付ける場合はご自由にどうぞ。

main

メイ

やったー

main

ヘンリー

とりあえずはこれでいいかな

main

GM

はい

main

メイ

はい

main

ヘンリー

いいのが思い浮かばん

main

GM

感想戦は今こちらに書いてログに残しますか?あちらで話しますか?

main

GM

こっちとしてはログ取るタイミングがずれるだけなんでどっちでもいいです

main

メイ

とりあえずメッチャ楽しかったです

main

ヘンリー

ロボ側が楽しめてるか結構不安だった…よかった…

main

GM

私も見てて楽しかった

main

ヘンリー

わたしはそれはそれは楽しかったですとも

main

ヘンリー

なんか10分位長考したとことかあってスミマセン

main

メイ

いえいえ

other

T

僕と同じこと言ってて草

other

うるふ

ほほほっほっほっほwwwwwwほほほほwwwwwwwww

other

T

この狼どうした!?

other

メイ

狂った

main

メイ

どっちかが死ぬときには絶対前の「お坊ちゃん」と記憶が混ざるんだろうと思ってたんだけど
片鱗だけでもできて楽しかったです

main

ヘンリー

ぐおおってなりました

main

ヘンリー

語彙力を全部ヘンリーのRPに使ってしまったので枯渇状態です

main

メイ

main

ヘンリー

ヘンリーは…途中からロボを機械って突き放すのは自分が辛くならないように…っていうのが混ざっちゃった感じになりましたね

main

メイ

ほぼ即落ちだったんでびっくりしました

other

うるふ

ちょろおじ

main

ヘンリー

もうちょっとうまくやれれば良かったんですけど…

main

ヘンリー

この世界ではどうしても寂しいんだろうなあと思ってダメでした

main

ヘンリー

次こういうのやる時はもうちょっと持ちこたえたい

main

メイ

いやぁ面白かったな
ありがとうございました

main

ヘンリー

こちらこそありがとうございました~~~

main

ヘンリー

GMもおつかれさまでした

main

GM

お疲れさまでした!

main

メイ

お疲れ様でした!