Ccfolia Log
GM
BGM聞こえますかね
SAVOIA@GM
大丈夫です
あさづけ
お待たせいたしました
GM
こんばんは
GM
そういえばPCはお二方ともできてるので、キャラ作成とか飛ばして始めちゃって大丈夫なんですかね
メイ
ヴィークルだけ決まってないですかね
メイ
割と何でもいいですけどどうしますか?
あさづけ
うーむ、迷う
GM
ダイス振ります?
メイ
そうしちゃいますか
ヘンリー
あ、なんかもうジムニーにしようかなと思って画像検索してた
メイ
お、じゃあそれで良いです
GM
OK
ヘンリー
ぶいーん
ヘンリー
色見づらいな
メイ
オッケーだと思います
ヘンリー
多分オッケーです
GM
はい
GM
では始めていきます。よろしくお願いします!
ヘンリー
よろしくおねがいします!
メイ
よろしくお願いします! 死なないと良いな
ヘンリー
がんばろう
GM
ではまず前半のリードプレイヤーを決めます。
シーン決定のダイスなどを振る係を決定して下さい。
メイ
じゃあ私が先にやりましょう
ヘンリー
おねがいします
GM
はい
GM
それでは開幕パートです
T
キャラシのPL名って逆?
GM
リードプレイヤー、メイは2d6をどうぞ
メイ
2d6 (2D6) > 9[6,3] > 9
ヘンリー
吾輩があさづけPCですよ
T
な…なんか逆のイメージ!!
GM
都市エリア、要塞都市
GM
巨大な城壁と、朽ち果てた無人防衛兵器群によって守られた要塞都市。
この都市が守ろうとした住人はもういない。
かげ
わからんでもないぞ(見学もここに書いていいのかい)
メイ
要塞都市!!
GM
いいですよ
ヘンリー
都市かー
GM
ではメイは続いて資源減少チェックをどうぞ
GM
ここでやるんでしたっけ?まあ…いいか…
メイ
★資源の減少チェック
メイ
choice[食料,健康,電力,パーツ,ヴィークル,もう1回(減少量2)] (choice[食料,健康,電力,パーツ,ヴィークル,もう1回(減少量2)]) > 食料
メイ
食料!
GM
食糧が1つ減ります
メイ
まあヴィークルかもう一回でなければOKOK
ヘンリー
2減るのってあんまりないんだな
GM
というわけでOPです。
あなた達はかつては堅牢であった要塞に足を踏み入れました。
GM
しかしその要塞が守ろうとした存在は既にいない。
誰一人存在しない要塞で、あなた達は何をしているでしょうか@
メイ
「随分と物々しい場所に着きましたね」運転しながら@
ヘンリー
「…うむ。一体何を護ろうとしていたのやら。既に中身は空っぽのようだ。」
ヘンリー
「…はあ。『この機械』以外に音楽を聴いてくれる人間がいて欲しいものだが、ここも期待はできなそうだ。」@
ヘンリー
相手への感情とか目的とかやってるとズレそうになってくるな…
メイ
「とは言え、こういった要塞は長期的に立て籠もることを前提としていますから。
何か保存食等が残っているかも知れません。
私の弾薬も少々心もとなくなってきていたところですし」@
ヘンリー
「…そうだな。乾いたクッキーの一缶でもあればいいんだが。」@
メイ
「戦闘の痕跡も見受けられますので、周囲を警戒しながら参りましょう」@
ヘンリー
「ああ、吾輩は野蛮な事は苦手なのでな。有事になったら頼むぞ、機械よ。…ああ、最初付いてこられたときはどうしようかと思ったが、思いの他役に立つものだ。不気味さは拭えんが。」@
メイ
「旦那様のために働くのが、私の存在意義ですので。
……ああ、あそこから入れそうですね。搬入口のようなものがございます」@
GM
歯に衣着せないの見てて楽しい
ヘンリー
「吾輩が旦那様ねえ… …そうだな、探索を始めるか。」@
メイ
そんな感じでブロロロ……と車ごと中に入っていきます@
GM
はい。OPはこんな感じでしょうかね
メイ
はい
ヘンリー
はいー
GM
ではRPを行ったお二方はモチベーションを1つずつ獲得します
メイ
自己犠牲の効果でもう一つ獲得します
GM
おっと了解
GM
現在モチベーションはヘンリーが1、メイが2です
GM
それでは探索パートに入りましょう
GM
まずは1回目の障害フェイズ。
メイは2d6をどうぞ
メイ
アイアイサー
メイ
2d6 (2D6) > 8[4,4] > 8
GM
スタック
泥や砂地 にハマって、 ヴィークルがスタックする。力づくで引きずり出せ。
【生存】の協力判定を行なう。成功数3以上なら[リワード]を1得る。
成功数0なら〈ヴィークル〉-1
GM
というわけでタイヤがハマりました。
メイ
ヴィークル-はやだなぁ
メイ
とりあえず素振りして無理そうならモチベ使おう
ヘンリー
がんばりましょう
メイ
ヘンリーナビゲーター使えるんじゃないか
ヘンリー
よさそう
GM
地形に関係しているのでナビゲーターは認めましょう
メイ
「っと。
申し訳ありません、路面が予想以上に荒れています。
溝にハマってしまったようですね」@
メイ
私は素で振ります@
ヘンリー
「おっと、しょうがないな。こういう時は石や砂利なんかをタイヤの下にだな…タオルかなんかがあればより良いんだがな。」@
GM
スキルの宣言を終えたら生存による協力判定をどうぞ
メイ
3B6>=5 生存判定 (3B6>=5) > 4,3,1 > 成功数0
メイ
くっ
ラバソ
こんなカットイン入るの!?
ヘンリー
ナビゲーター使用します。@
GM
認めます
ヘンリー
5B6>=5 生存判定 (5B6>=5) > 2,3,3,1,1 > 成功数0
メイ
オーノー
ヘンリー
オイ
GM
悲しみ
メイ
モチベーション一個消費だ!
ヘンリー
シビアやなあ
GM
モチベーションを1つ消費OK
メイ
3B6>=5 (3B6>=5) > 2,3,5 > 成功数1
メイ
よっしゃあ!
ヘンリー
せぇーふ!!!
GM
1成功ですね
GM
ではヴィークルの減少はありません
メイ
タイヤのしたにタオルを敷いてアクセルベタ踏みします。
メイ
「もう少し……
申し訳ありませんが、後ろから少し押していただけますか」@
ヘンリー
「力には自信が無いんだがな。ぐぬぬ…」押します@
メイ
「せーのっ……」という感じで溝から脱出します。
メイ
「……ありがとうございます。
何とか復帰できました」@
メイ
ブツブツ言う割に素直なの良いな旦那様
ヘンリー
「ありがとうございますはこちらの方なのだがな。」@
メイ
「脱輪させたのは私ですのに?」@
ヘンリー
「いや、案ずるな機械よ。お前に運転を命じたのは吾輩だ。それに、機械が感謝というのも多少不気味だからな。普通で良い。」@
ヘンリー
こいつ難しいな…
メイ
「……了解致しました」@
ヘンリー
「お前は命ぜられたことをしていればいいのだ。…所詮機械は機械だ。人と同じと期待して裏切られるのは嫌なのだ。」@
ヘンリー
まるで独り言のようにつぶやきます@
メイ
特に何も返さず運転を続けます。@
GM
と、ここらで次のフェイズですかね
ヘンリー
はいー
GM
それでは1回目の旅情シーンです。
GM
メイは1d6をどうぞ
GM
2d6か
メイ
そうね
メイ
2d6 (2D6) > 5[3,2] > 5
GM
【記録】
日記でも、写真、スケッチ、なんでもいい。
今この瞬間を、形にして残しておきたい。
ヘンリー
おー
GM
というわけでRPをどうぞ@
メイ
とりあえず野営の準備をしています@
ヘンリー
では、ふと思い立って持ち歩いてるコンテと板切れを持って要塞のスケッチを始めます。@
ヘンリー
「…ああ、やはりスケッチは良い。いつも急いていては心に良くない。このようにたまに立ち止まり、ありのままを見つめるのは気が安らぐ。」
ヘンリー
choice[ヘタクソ,上手,まあまあ,何描いてんの?タコ?]@ (choice[ヘタクソ,上手,まあまあ,何描いてんの?タコ?]) > 何描いてんの?タコ?
ヘンリー
草
メイ
草
ラバソ
草
かげ
画伯だったか…
ヘンリー
かっこつけてるけどめちゃくちゃヘタクソです@
メイ
「絵ですか。珍しいですね」と通りすがりに声をかけます@
GM
タコ!
ヘンリー
「ああ、たまにはこういうのもいいだろうと思ってな。どうだ?…どうだじゃないか。…そうだな、何を描いてるかくらいは認識できるだろう。」@
メイ
「……オクトパス、でしょうか」@
ヘンリー
「…オクトパス?蛸だと?なぜそう認識した?」@
メイ
「これが頭で……この細長いのが腕かと」@
ヘンリー
「…そうか。吾輩はあれを描いていたのだがな。」野営地の近くの要塞を指で刺します。@
かげ
ツンデツンデでもお描きになられた?
メイ
「……なるほど。
とても独創的で、よろしいかと存じます」@
ヘンリー
「…ふん。そうかね。」@
ヘンリー
「…ふふん。」@
メイ
「確かに、そうして形に残しておけば、残せることもあるかも知れませんね」といって作業を続けます@
ヘンリー
「それもそうか。沢山描き留めておいて、ふとした時に吾輩らの通ってきた道を辿るのも悪くないかもしれんな。もしかしたらいい曲が浮かぶやもしれん。」
ヘンリー
やるか…みたいな顔をしていますが、手に持っているのはタコの絵です@
メイ
「私のことも、……いえ、何でもありません」@
ヘンリー
「…?どういうことだ機械よ。お前も、他の人物に覚えていて欲しいと思考するのか?」@
メイ
「そうですね。忘れるのも、忘れられるのも……あまり、嬉しいことではありません」@
ヘンリー
「…ああ。やはり思考している。感情がある。吾輩は、お前だけは本物であって欲しい…などと時々本気で思ってしまって…怖くなるのだ。」@
メイ
「本物、ですか」
メイ
「私自身も、自分自身が本物なのかどうかは分かりません。ただ、ここに私がいることだけは確かです」@
ヘンリー
「………そうだな…お前はたしかにそこに『在る』…がな。」メイの肩に手をやり少し触れた後、力なく離します@
メイ
「……随分暗くなってしまいました。
野営の準備を致します」
メイ
という感じで終わりにしましょう!
ヘンリー
「ああ、そうだな。…吾輩も手伝おう」@
ヘンリー
はい~
メイ
めちゃくちゃチョロいなこの人
メイ
GMいるかな?
GM
はい
メイ
よかった
ヘンリー
づけPC基本チョロくてゴメンナサイ!!
GM
ではリードプレイヤーのメイはモチベーションを1つ獲得します
GM
そして2回目の障害フェイズ
GM
メイは2d6をどうぞ
メイ
2d6 (2D6) > 9[5,4] > 9
GM
【暴走ドローン】
暴走ドローンを発見。ロボットと共通のパーツを使っているようだ。
うまく破壊すればパーツを回収できる。
【戦闘】の協力判定を行なう。
成功数3以上なら[リワード]を1得る。成功数0なら〈パーツ〉 -1
GM
要塞都市にピッタリの障害ですね
メイ
「――ドローンの接近を感知。迎撃いたします」
メイ
あ、旅情フェイズのあと資源減少なかったっけ
メイ
あるなある
GM
あ
GM
すみません資源減少ロールをどうぞ
メイ
choice[食料,健康,電力,パーツ,ヴィークル,もう1回(減少量2)] (choice[食料,健康,電力,パーツ,ヴィークル,もう1回(減少量2)]) > ヴィークル
メイ
うげ
ラバソ
わあ
ヘンリー
うわ
GM
ヴィークルが1減りました
うるふ
こんばんは
ラバソ
まあまだ1回だ!
メイ
自己犠牲は……とっとくか……
メイ
メイ
戦闘は特に提案できることはないので素振りです@
GM
はい
メイ
ただパーツも自己犠牲に重要なリソースだから減らすのは避けたい……
ヘンリー
戦闘時、隠れる瓦礫とかを探すって感じでナビゲーター使えますかね
GM
ふむ
GM
武器は…単分子ワイヤーってなんだ…?
ヘンリー
なんか糸で罠張ったりするやつなのかな、ダイスで出た奴だけど
GM
まあ接近戦じゃないっぽいし隠れる事に意義はありそうなので認めましょう
メイ
実際に研究が行われている単分子ワイヤ(線全体が1分子で構成されているワイヤ)を武器に転用したもの。非常に細いため視認が困難でかつ切れ味が鋭い上に単分子であるため頑丈であるが、扱いが難しい暗殺具として描写される。また、高周波振動を与える事で切れ味を高めた作品も存在する。
GM
メイはスナイパーライフルだし
メイ
まあウォルターだな
GM
なるほど
うるふ
めっちゃ切れ味すげえワイヤーって考えれば良い
GM
では戦闘判定をどうぞ
ヘンリー
ヤッター
メイ
3B6>=5 戦闘判定 (3B6>=5) > 4,6,1 > 成功数1
メイ
よっしゃ!!
ヘンリー
4B6>=5 戦闘判定 (4B6>=5) > 5,5,5,1 > 成功数3
うるふ
高周波単分子ワイヤ、ワイヤー暴れまくってめっちゃ絡まりそう
ヘンリー
おっほほww
ラバソ
Wow
メイ
ヒューッ!
ラバソ
oh
GM
協力判定なので成功数は5
GM
おめでとうございます!リワード1獲得です!
ヘンリー
ヨッシャ
メイ
成功数の多かったヘンリーが獲得やな
メイ
「お見事、です」とスナでドローンを一機撃ち落としながら@
ヘンリー
「…いや、運が良かっただけだ。ここは地形が良い。」@
メイ
「撃破しましたが、またいつ追手が来るとも分かりません。先を急ぎましょう」@
ヘンリー
「ああ。ただまあ…使えそうな部品だけ少し拾っておこう。何かと要り様だからな。」@
メイ
という感じで次に向かいます@
GM
はい
ヘンリー
GO
GM
ではここでリードプレイヤーをヘンリーに交代します
GM
今後ランダムダイスなどはヘンリーが振ります
メイ
よろしくー
ヘンリー
はい~
GM
それでは2回目の旅情フェイズです。ヘンリーは2d6をどうぞ
ヘンリー
2d6 (2D6) > 8[5,3] > 8
GM
【残骸】
旅人のロボットとよく似た、別のロボットの残骸を発見する。
このロボットは何のために動き、ここで力尽きたのだろう。
ヘンリー
う、うわ~~~
メイ
ほー
GM
いいの引いたなあって思ってますよアタシは
メイ
じゃあ野営を貼ろうとしていた所で発見しますかね
ヘンリー
おk
メイ
「これは……私と同タイプの機体のようですね」@
ヘンリー
「……その様だな。」
ヘンリー
残骸からはみ出たパーツなどを指でつまんで眺めています@
メイ
「……では、野営の準備を致しますので」@
ヘンリー
「…やはり『お前』の中身もこうなのだろうな。」@
メイ
「それは、同型機でございますから」@
ヘンリー
「…」残骸とメイを交互にみやります
ヘンリー
「ヒトは何を思ってこんなものを作ったのか、吾輩には分からん。」
ヘンリー
「ヒトと話せるように作り、ヒトと同じように動くものを、ヒトに似せて作ってしまったのか。そこには何も…いや、機械のお前に言う事ではないか。『気を悪くするかも』しれないから…」@
ヘンリー
対人になるとこう…どこまで踏み込んでいいのかわから~ん
うるふ
正直ガツガツ切り込んでいかないとこのシステムキツイと思う
ヘンリー
ムズカシイ!
メイ
「私は、子守り用として運用されていたはずですので、
ある程度人間に似せる必要があったのでしょう」
メイ
「本来はもっと愛想の良い設定だったと思われますが……そのシステムは現在破損しているようです」@
かげ
バンバン捏造だ!
GM
設定を生やせ!捻じ曲げろ!
うるふ
カゲPCの言動を無限に捏造しました
ラバソ
ラバソくんくらい自由にやりましょう
ヘンリー
「……ああ…嫌だなあ…さっきも少し変なことを考えてしまった。所詮それはプログラムなのだ。お前に勝手に期待してしまう。そこに心があると錯覚してしまう。」
ヘンリー
「…済まないな。独り言のようなことばかりで。…いや、これも変か?」@
メイ
「心、とは何でしょうか」
メイ
「私は、人間の心という概念を……外部から刺激を受けた際の、脳内ニューロンに伝わる電気信号であると認識しています」
メイ
「であるならば、旦那様の脳に流れる電気信号と、私のCPUに流れる電気信号に何か……
決定的な違いがあるのでしょうか」
食事の準備をしながら@
メイ
思いの外固い話になってしまった
GM
固さをスコップにして掘り下げていこう
ヘンリー
「一性格をプログラミングされた『機能』という時点で、人間とロボットは違う。在り方というか、造りから違うのだ。現に、お前は食事の準備を命令しても仕事を放棄しようとはしないだろう。そういう風に造られているのだ。」@
メイ
「そのとおりです。しかし、外から見て、私が自由意志で食事の準備をしているのか、
命令で行っているかの区別は……
いえ、止めておきましょう。不毛な議論です」
ヘンリー
「…こほん、そうだな。そもそもヒトとロボットの意見が違う時点で、この議論が永久の平行線になる事は目に見えている。」@
メイ
「ただ、そう……私がこの機体に対して何か……感傷的な思いを抱くとするのであれば」
メイ
殺風景な要塞の中を見回す。
メイ
「ただのメイドロボットとしてではなく、子守りとしての本分を一度でも、
発揮できたのであれば良かった、ということです。
なぜそのような感覚を覚えるのかは、分かりませんが」@
ヘンリー
(ああ、この機械は、又そのようなことを言う…)
ヘンリー
「…そうか。……そういえばお前も何か、子供をあやす道具を持っていたな。…お前は『ちゃんとできた』んだろうな。」@
メイ
「それに関するメモリはフォーマットされておりますので、何とも」@
ヘンリー
「…道具を持っている時点で関われたとは思うのだが…記録が無くなっているものは分からないか。」@
メイ
「ええ。……お食事ができました。食料のストックが減っておりますので、少々質素なものになりますが」@
ヘンリー
「ああ。…いただくよ。」@
メイ
っという感じっすかねぇぇぇx~~
ヘンリー
はぇ~い
ヘンリー
めちゃくちゃ楽しい(RPが難しすぎて血反吐を吐きながら)
メイ
GM死んだかな
GM
生きてます
メイ
えらい
ヘンリー
いきてぇる
GM
多分もう大丈夫
ヘンリー
峠超えました?
GM
というわけでリードプレイヤーのヘンリーはモチベーションを1つ獲得してください
GM
超えました。多分
メイ
逆に寝られなくなるやつ
GM
さらに資源減少ロールをお願いします
ヘンリー
気合!
ヘンリー
choice[食料,健康,電力,パーツ,ヴィークル,もう1回(減少量2)] (choice[食料,健康,電力,パーツ,ヴィークル,もう1回(減少量2)]) > パーツ
メイ
ぐぐぐ
GM
パーツが1つ消えました
ヘンリー
あーイヤなやつ
メイ
まあしょうがねぇ
GM
では3回目の障害フェイズです
GM
ヘンリーは2d6をどうぞ
ヘンリー
2d6 (2D6) > 8[4,4] > 8
GM
む、またスタックか
メイ
むぅ
GM
振り直しますか?また溝だかなんだかに突っ込みますか?
ヘンリー
どうします?
メイ
できればいろんなイベントやりたい気はする
ヘンリー
じゃ振り直しましょう
GM
どうぞ
ヘンリー
2d6 (2D6) > 6[4,2] > 6
GM
【隠れんぼ】
狂暴なミュータントの群を発見。隠れてやりすごせ。
【生存】の協力判定を行なう。
成功数3以上なら[リワード]を1得る。
成功数0なら[資源の減少チェック]を1回行なう。
ラバソ
しかしその難しいRPをこなして血反吐を吐いた価値はありますよ
メイ
またナビゲーターの出番だ!
GM
ナビゲーターOKです
メイ
私は素振りです!
ヘンリー
どうせ振り直すなら数値を一つ足して下のやつをやるとか、特殊なハウスルールを作った方がいいかもネ
ヘンリー
ナビゲーターするぜー
GM
どうぞ
ヘンリー
5B6>=5 生存判定 (5B6>=5) > 1,5,3,5,4 > 成功数2
ヘンリー
よーしよしよし
メイ
3B6>=5 生存判定 (3B6>=5) > 3,2,3 > 成功数0
メイ
残念
ヘンリー
おしい
GM
成功数2ですね。モチベ消費などが無ければ通常成功です。
メイ
モチベは残しておこう
ヘンリー
うむ
GM
では隠れきることに成功しました@
メイ
「ミュータントの群れを回避。
やはり激しい戦闘があったようですね」@
ラバソ
モチベはユグドラと違ってあらかじめの宣言が必要ないから使い方の幅が広い
ヘンリー
「…悍ましい事だ。なぜあのような化物どもが跋扈しているのか、想像もつかん。」@
メイ
というわけで次に進みます
ヘンリー
たし蟹
ヘンリー
はい
ヘンリー
難関TIMEか…
GM
そうですね
GM
ここから難所フェイズとなります
GM
ではヘンリーは2d6をどうぞ
ヘンリー
2d6 (2D6) > 7[5,2] > 7
メイ
難所って1dじゃなかったっけ
ヘンリー
あ、そうだね
ラバソ
このシチュエーション決定ダイスも数をこなしていく内にみんな覚え始めて「うわ」とかなったりするんだろうな
GM
そうかこれ舞台設定で1つは決まってるのか
GM
すみません振り直すかどちらか1つ選択をどうぞ
ヘンリー
1d6 (1D6) > 2
ラバソ
どう足掻いても2番
ラバソ
運命の場所
GM
【プラント復旧】
完全に止まっていない生産プラントを発見する。
稼働休止状態を保ったまま、もうだいぶ長い時間が経っている。
これを復旧できれば、必要な資源を生産できるかもしれない。
この難所シーンは、生産プラントを復旧することで終了する。
必要な累積成功数は12、3つの段階に分かれている。
メイ
オリジナルのイベント表作って入れ替えたりすれば永遠に遊べる
ヘンリー
12…
T
プラントをすべて食い潰せ!
ラバソ
何!?オリジナルのイベント表でモヒカンミュータントが俺の顔を撃ってくれだって!?
メイ
「補給物資の生産プラント……! やはり……!」
ヘンリー
「なんと…上手くいけば、ここで暮らせるかもしれない、のか…」@
GM
メイ
「ここで暮らしたいのですか?」@
メイ
あ、進めても大丈夫です、合間にしゃべってるだけなんで
GM
はい
GM
では改めて最初のイベントを
ヘンリー
「…永く住めればどこだっていいだろう。」@
GM
【第一段階】
施設内を探索する。内部には植物タイプのミュータントが繁茂している。
これらを排除し、稼働を妨げないようにする。
判定に使用する能力値は【生存】【戦闘】となる。
ヘンリー
この世界って植物の栽培とかは無理な感じなのかな
メイ
私は戦闘振りましょう
ラバソ
常に移動し続けないとドローンに特定されたりミュータントに荒らされるとか?
GM
説明文見るにそれぞれが生存戦闘でも、両方同じ判定でもいけるっぽいんですよね。複合協力の指定書いてないし
ヘンリー
じゃあ生存ね
メイ
ああそうだった
ラバソ
畑搭載の車に乗りましょう
GM
ただし複合でも協力でもないのでボーナスは入りませんみたいな感じだと思う
メイ
やっぱりそうなのかなぁ
難しいのよねその辺
メイ
ナビゲーターは使えそうだな
かげ
鉄腕ダッシュかな?
GM
明記されてなければどちらでもないという判断でいきます
ヘンリー
そうさね(ナビゲーター)
GM
ナビゲーターは認めます
メイ
昨日もそうだったけど汎用性高いなナビゲーター
メイ
戦闘ふりまー
GM
ダイスどうぞ
メイ
3B6>=5 戦闘判定 (3B6>=5) > 3,5,5 > 成功数2
ラバソ
いいぞお
メイ
しゃあ!!
ヘンリー
ナビゲーターつきゆきます
ヘンリー
5B6>=5 生存判定 (5B6>=5) > 4,3,3,2,2 > 成功数0
ヘンリー
ふええ
ラバソ
ふええ
メイ
んー
メイ
まあいいか
GM
・@7}
ラバソ
使ってもいいかもしれないけれど優先して使う場面じゃないですしね
GM
タイプミスです
ヘンリー
使うなら最後にしましょ
メイ
大体ヤバいのが第3段階だからここを優先的に突破したい
GM
では植物ミュータントはまだ残存していますね
ヘンリー
モチベーションって使えるの1度に1つだっけ
GM
ところでこれ協力判定を行うたびに資源減少チェックが発動するって書いてあるんですが、協力に限らず全部の判定に対してでいいんですかね
GM
モチベは複数使えます。1個使った後にもう1個追加とかもできます
メイ
それは分からん
ヘンリー
そーなの!?
ヘンリー
万能
かげ
希望とやる気わかしていけ
ラバソ
モチベたくさん取得したい
GM
…ここで協力に限る理由がわからんので、今回は全部の判定に対して資源減少チェックを行います
メイ
毎ターン消費する気はするが
ラバソ
判定上手く成功しても関わるのが最終的なリワードだからなあ
ヘンリー
ルルブ作る側は言い回しが難しいッスねえ…
GM
というわけでヘンリーは資源減少チェックをお願いします
ヘンリー
choice[食料,健康,電力,パーツ,ヴィークル,もう1回(減少量2)] (choice[食料,健康,電力,パーツ,ヴィークル,もう1回(減少量2)]) > 電力
メイ
よーしよしよし
ラバソ
助かる
ヘンリー
よしよし
メイ
自費出版だからしゃあないけどちょくちょく間違いがあるルルブ
ラバソ
もう一回かヴィークルじゃなければなんでもいいぞ
T
でも一回につき何か失うのはキツすぎるな……
メイ
もう一回戦闘だ!
うるふ
複合判定は協力判定の一部だから1回につきなんか失うで合ってる気がするが
GM
はい。
GM
では2回目の判定をどうぞ
メイ
3B6>=5 戦闘判定 (3B6>=5) > 3,6,5 > 成功数2
ラバソ
やる!
メイ
えらい!
ラバソ
がんばれヘンリー
ヘンリー
5B6>=5 生存判定 (5B6>=5) > 2,3,3,2,6 > 成功数1
ラバソ
やったぞ!
ヘンリー
グッボーイ
GM
合計3成功
GM
複合判定と見なさないと宣言したのでボーナスはありません
メイ
はい
ヘンリー
おk
GM
ただこれ複合は書いてあるけど協力判定って書いてないの気になるな…まあ私がルールだ
GM
あなた達は無事にミュータントを撃退できました@
ラバソ
難所パートはボス戦みたいなものだし
ラバソ
ボス戦までに頑張ってボーナス出せ!
ヘンリー
「…よし。これで大体は片付いたか。」@
ラバソ
このルールで行くとモチベを最後の最後に全解放以外の選択肢も取れるな
メイ
「はい。なかなかしぶとい植物ですね」@
ラバソ
うおおおお俺はリワード狙いで今吐き出すぞおおおとか出来る
ラバソ
おっと1時だ、続きはログで読みます!
メイ
次だぁ
メイ
いや資源減少だ
GM
ヘンリーどうぞ
ヘンリー
choice[食料,健康,電力,パーツ,ヴィークル,もう1回(減少量2)] (choice[食料,健康,電力,パーツ,ヴィークル,もう1回(減少量2)]) > ヴィークル
メイ
自己犠牲使います!
GM
はい
ヘンリー
もっててよかっ…あまり喜べない状況
ヘンリー
キビシイ…
メイ
まだ少し残ってる!
ヘンリー
資源減少振るの嫌や;;
GM
では累積成功数が一定数を超えたことで次のイベントに進みます
GM
【第2段階】
プラントにいくつか破損個所が見つかる。これを補修する。
補修に必要な資材を集め、運び、そして加工しなければならない。
判定に使用する能力値は【技術】【生存 】の複合判定となる。
メイ
提案なんですけど
GM
うーん…ルルブ改めて読んだけど、同じ技能で振る時は明記してる・してないに限らず協力判定、複合判定と指定があったら必ず別々の技能で振るって感じなんだろうか
GM
はい
メイ
『生存』ならナビゲーター適応されると思うんで、
ヘンリーにナビゲーターと臨機応変使ってもらいたいかな
メイ
モチベ一個消費で技術でも6d振れるようになるんで
ヘンリー
なるほど
ヘンリー
おkです
ヘンリー
ナビゲーター使えますか?
GM
いいでしょう。
メイ
私はモチベ一個消費します
ヘンリー
臨機応変とナビゲーター使用します。
GM
OKです
メイ
行くぞぉ
ヘンリー
GO
メイ
6B6>=5 (6B6>=5) > 2,3,1,5,6,4 > 成功数2
メイ
よしよしよし
ヘンリー
7B6>=5 生存判定 (7B6>=5) > 2,2,6,1,3,1,2 > 成功数1
メイ
4成功!
ヘンリー
しっかりしろよ!!
GM
ボーナス含め4成功ですね
ヘンリー
…1成功したからまあヨシ!
GM
累積成功数は9となります
GM
あなた達は資材を集め、プラントの補修に成功した。
GM
イベントが進みます。
メイ
資源減少もね
GM
忘れてしまう。ロールどうぞ
ヘンリー
choice[食料,健康,電力,パーツ,ヴィークル,もう1回(減少量2)] (choice[食料,健康,電力,パーツ,ヴィークル,もう1回(減少量2)]) > 食料
メイ
グッド
GM
食糧が1つ減りました
GM
まだ枯渇状態となっている資源はありませんね
ヘンリー
まあヨシ
GM
では改めて次のイベント
GM
【第3段階】
いよいよ補修も完了。制御室のシステムを再起動し、復旧作業を開始する。
システムの起動処理は、地道で時間のかかる作業となる。
判定に使用する能力値は【技術】 となる。
成功数が1 以下だった場合、 判定後の[資源の
減少チェック]は 1回ではなく 2回となる 。
うるふ
たぶんそういう感じだと思う
メイ
エンジニア使えますか?
GM
使えます
ヘンリー
ナビゲーターはさすがに使えなそう。リワード使います。
メイ
なんか自分でエンジニア却下したような記憶があるようなないような気がするが
GM
リワードはクリア後の報酬なのでモチベの事ですかね?
ヘンリー
もちべ
メイ
モチベも消費します
ヘンリー
そう
ヘンリー
まちがえた
GM
モチベは後出しで大丈夫ですが
GM
とりあえずメイのモチベはこれで全て使いました
GM
いやクラフトマンだった気が
ヘンリー
あー、もう一回に備えた方が良い?
GM
エンジニアの立場が無いからって理由で
メイ
そっか
メイ
2人共1成功でクリアだから
メイ
何が何でもお互い1成功はさせたいかなぁ
ヘンリー
そうさなあ
ヘンリー
使っちゃいますよ
メイ
ここでクリアできないと死ぬ確率がぐっと高まる
メイ
というわけで行くぞ!
ヘンリー
気合!!!
メイ
6B6>=5 (6B6>=5) > 2,3,1,1,1,6 > 成功数1
メイ
むむむ
T
ユグドラだったら即死だった
ヘンリー
うおおおお!!!!!
ヘンリー
5B6>=5 技術判定 (5B6>=5) > 2,4,2,4,3 > 成功数0
うるふ
このゲーム意外と出目下ぶれるんだよな
ヘンリー
…
メイ
うひょー
うるふ
あっ
GM
ヘンリーはもう1つモチベ残ってますよね確か
ヘンリー
そうか
メイ
そうなのか
GM
3d6追加できます
GM
私が見逃してたらまあその時はその時です
GM
ヘンリーのモチベーションが凄かったと考えましょう
ヘンリー
…行くぞ
ヘンリー
3d6 (3D6) > 11[4,1,6] > 11
メイ
えらい!!!
ヘンリー
1成功、ふう
GM
ボーナス含め合計3成功!
メイ
ただまだ終わりじゃない
GM
では、最後の資源減少チェックです
GM
ロールどうぞ
ヘンリー
頼むぞヘンリー
ヘンリー
choice[食料,健康,電力,パーツ,ヴィークル,もう1回(減少量2)] (choice[食料,健康,電力,パーツ,ヴィークル,もう1回(減少量2)]) > パーツ
ヘンリー
ぐわあ
メイ
うおぉ
T
ゲゲェーッ!!
GM
では
GM
あなた達の作業のお陰でプラントが再び稼働を開始した。
うるふ
クックック……悲しいなぁ
GM
だがそれは、すぐに煙を吹いて停止する。
今度
は永遠に復旧することはなさそうだ。
GM
最後に 、 ほんのわずかな資源だけを残して。
リード プレイヤーは[ リワード]を 1得る。
GM
というわけでヘンリーの獲得リワードは2となりますね
ヘンリー
「…やはりダメか。そう簡単にはいかないな。」@
メイ
「とはいえ、少しの蓄えは得ました。
他に、見るべきものもなさそうですね」@
ヘンリー
「そうだな…行くか。」@
メイ
「はい。音を聞きつけてまたミュータントも集まってきたようです。
急いで脱出しましょう」@
ヘンリー
「チッ…しつこい奴らだ。」@
メイ
というわけで脱出します
GM
はい
GM
それではあなた達は、僅かながらも資源を獲得して要塞都市を脱出することが出来た。
GM
だが、そのために大きな消耗があったのも事実。果たして手に入れた資源でそれを補う事が出来るのか
GM
資源の獲得フェイズに入ります。
メイ
はい
GM
まずリワード数関係なく、PLはそれぞれ1つずつ資源を獲得します。
その後、リワードを持つPLは1つにつき1回、資源獲得ロールを追加出来ます。
GM
なおリワードは余っても次に持ち越すことは出来ません。
ヘンリー
リワード持ってなくても1回はふれるのね
メイ
あ、ホントだ。見逃してたなこれ
メイ
いくぞぉ
ヘンリー
征くぞ~
メイ
choice[食料,健康,電力,パーツ,ヴィークル,任意] (choice[食料,健康,電力,パーツ,ヴィークル,任意]) > 任意
メイ
かった!!!
GM
勝ち確
ヘンリー
キター!!!!
T
つよい
メイ
パーツを獲得します!!!
GM
せっかくなのでヘンリーも振っておきましょう
ヘンリー
せっかくなので
ヘンリー
choice[食料,健康,電力,パーツ,ヴィークル,任意] (choice[食料,健康,電力,パーツ,ヴィークル,任意]) > パーツ
T
勝ちすぎ!!!!!!
ヘンリー
やさしさダイス
GM
リワードは余っています。どうしますか?
なおリワードも資源も持ち越しとか特に無いので使っても使わなくても特に変わりません
ヘンリー
じゃあなんとなく振っとく
ヘンリー
choice[食料,健康,電力,パーツ,ヴィークル,任意] (choice[食料,健康,電力,パーツ,ヴィークル,任意]) > ヴィークル
ヘンリー
choice[食料,健康,電力,パーツ,ヴィークル,任意] (choice[食料,健康,電力,パーツ,ヴィークル,任意]) > 健康
ヘンリー
なんか良い感じに回復して笑う
メイ
脱出の際にどっか破損して一回機能停止に陥るなこれは
GM
消耗して枯渇しかけた資源もありましたが、それ以上に資源を獲得することに成功しました@
かげ
†勝ちました†
GM
RPなどあればどうぞ@
メイ
脱出したところで「胸部装甲に被弾。
まもなく……機能を停止します。
旦那様……申し訳あり……ま」機能停止します@
ヘンリー
「…おい機械、どう…」
ヘンリー
「…おい、やられたのか?おい…」
メイ
「……」@
ヘンリー
「……よしてくれよ…」
メイ
私キャラロス未経験なんだよな
ヘンリー
「だから人間みたいに振舞うなって言ったじゃねえかよ…!クソ…!!」機能停止したメイを抱えてキャンプへ戻り、必死に修理を試みます@
メイ
「……」
ヘンリー
「はあ……どうだ、これで……ああ、わからん…」@
メイ
「どこか……怪我でも……したんですか」
ゆっくりとヘンリーの頬に手を当てる。
メイ
「男の子が簡単に泣いては……いけませんよ……お坊ちゃま」@
ヘンリー
「…!うぐっ、クソッ…怪我したのは…お前だろうがよ…『メイ』…」
ヘンリー
「痛いって、言ってくれよ…」@
メイ
「……旦那様?」
メイ
「申し訳ありません。少々メモリに混乱が見られたようです。
私に痛覚はありませんが……」
メイ
「旦那様が修理してくださったのですね。
……ありがとう、ございます」@
ヘンリー
「………ああ。…機械が感謝するなと言っているだろう。」@
ヘンリー
「…いや、まあ、そうだな…」
ヘンリー
「…どういたしまして、とでも言っておくか」@
メイ
……
メイ
ここで終わりがちょうどいいんじゃないかな!!
ヘンリー
おk
GM
はい!
GM
要塞都市を抜けた後も人間とロボットの二人旅は続いていく…
GM
というわけでセッションクリアです!お疲れさまでした!
ヘンリー
お疲れさまでした!!!
メイ
お疲れ様でした!
メイ
3回やったけど神セッションにしかならんなこのシステム
うるふ
エンディングBGMが予想外で草
お疲れさまでした!
GM
ではまず資源、リワード、モチベ、スキル使用回数などが初期状態にリセットされます。
つまり次のセッションで同PCを使うことがあっても引き継ぎなどは無いということですね。
ヘンリー
たのしかったです(幼児退行)
ヘンリー
ちょっぴり寂しい
GM
そして二人で共有するLOGを獲得します。
メイ
ログがあるぞ!
ヘンリー
おっと、そうか
GM
このままだと220325LOGですが、セッション名と称して何か記録名を付けるならば付けられます。
メイ
見学者がいる時点で拡張は可能だ
T
このEDBGMきらいじゃない
GM
また、LOGは唯一引き継ぎに使用しPCが次セッション以降も持ちうる要素です
かげ
何故に千と千尋wwww
かげ
お疲れ様でした!
GM
こちらはモチベーションと同様の使い方が出来ますが、調査記録、冒険記、戦記のいずれかに拡張することでその効果を技術、生存、戦闘に対応したダイス+5に変更できます
GM
BGM漁ってる時にEDに使えそうだったのがこれだったんで…
GM
拡張しますか?
ヘンリー
やりませうー
メイ
とりあえず技術がヤバいんで調査記録にしたいと思うんですがどうですか
ヘンリー
いいよ
ヘンリー
なんか一番それっぽいし
メイ
じゃあそうしましょう
GM
ではLOGは【要塞都市の調査記録 20220305】へと進化します。
GM
この記録に異なる名前を付ける場合はご自由にどうぞ。
メイ
やったー
ヘンリー
とりあえずはこれでいいかな
GM
はい
メイ
はい
ヘンリー
いいのが思い浮かばん
GM
感想戦は今こちらに書いてログに残しますか?あちらで話しますか?
GM
こっちとしてはログ取るタイミングがずれるだけなんでどっちでもいいです
メイ
とりあえずメッチャ楽しかったです
ヘンリー
ロボ側が楽しめてるか結構不安だった…よかった…
GM
私も見てて楽しかった
ヘンリー
わたしはそれはそれは楽しかったですとも
ヘンリー
なんか10分位長考したとことかあってスミマセン
メイ
いえいえ
T
僕と同じこと言ってて草
うるふ
ほほほっほっほっほwwwwwwほほほほwwwwwwwww
T
この狼どうした!?
メイ
狂った
メイ
どっちかが死ぬときには絶対前の「お坊ちゃん」と記憶が混ざるんだろうと思ってたんだけど
片鱗だけでもできて楽しかったです
ヘンリー
ぐおおってなりました
ヘンリー
語彙力を全部ヘンリーのRPに使ってしまったので枯渇状態です
メイ
草
ヘンリー
ヘンリーは…途中からロボを機械って突き放すのは自分が辛くならないように…っていうのが混ざっちゃった感じになりましたね
メイ
ほぼ即落ちだったんでびっくりしました
うるふ
ちょろおじ
ヘンリー
もうちょっとうまくやれれば良かったんですけど…
ヘンリー
この世界ではどうしても寂しいんだろうなあと思ってダメでした
ヘンリー
次こういうのやる時はもうちょっと持ちこたえたい
メイ
いやぁ面白かったな
ありがとうございました
ヘンリー
こちらこそありがとうございました~~~
ヘンリー
GMもおつかれさまでした
GM
お疲れさまでした!
メイ
お疲れ様でした!